なんでもいいから褒められたい

林が書きたいときに書くブログ 

大学生がインターンに行ってみるまで不安だったこと・実際にどうだったかを3つ書いてみたから参考にしてほしい

林です。前回インターンの話を書いてたんですが

 

blog.hayayashi.com 

そういえば、と思い出したのは「インターンしよう!って決めて応募するまでにめっちゃ悩んだな」ってことです。意識の高い学生とか、この企業に行きたい!この職種のこんな技術を学びたい!ってしっかり考えてる人は即決できると思うんですが、林は「周りの人たちめっちゃインターン行ってる・・・どうしよう行ったほうがいいのかな・・・でも何もできることない・・・何かしたいけど何をしたいかわからない・・・」みたいな、超曖昧な理由だったのでけっこうグズグズしてました。

なので今回は、インターンに参加する前に不安だったこと・実際はどうだったか、を書いてみます。結論を言えば、グズグズせずにさっさと行ってればよかった。

f:id:hayayashi:20170820180732j:plain

 

1:「何にもできないけど、大丈夫なの?」「何も期待されてないので大丈夫です」

何の経験がないのはもちろん、技術も資格も持ってないけど大丈夫なのかな??!?ってのが林のいちばんの不安だったんですが、会社は大学生に何の期待もしてないので大丈夫です。そりゃ社会に出たことのない学生に何のスキルもないことなんて会社の人はよくわかっているので、即戦力を期待されてるわけがない。大学生なんてほとんど単位落とさない程度に授業受けて酒飲んでイェーイってやってる生き物なので、会社や部署によって条件は違うけど、すでにいろんなことができなきゃ入れないなんてことはないと思います。

 

大事なのは、これから技術を身につけようと頑張る姿勢で、ちゃんと決められた時間に出社したり挨拶ができたり、わからないなりに一生懸命考えたり悩んだ時は相談したり〜みたいな基本的なことができてたら大丈夫。(林が基本的なことがちゃんとできていたか、今できているかと聞かれると微妙ですが)要するに真面目に取り組む気持ちがあればいいと思います!!!

 

2:「すごい難しい仕事を任されたらどうしよう」「できない仕事は任されません」

期待されてないので、できない仕事は任されません。ミスしたら大金が飛ぶような仕事は任されません。ただ、学生にとって難しい仕事は任されると思います。勉強と同じで、悩んだり、時間のかかったりすることはきっとある。でも、最初からこんなのぜったい学生にできないよ!ってことは言われないと思います。あと、困ったときは会社の人たちが手助けしてくれるしわからないことは教えてくれるので頼っても大丈夫だ!!!

 

3:「人間関係が不安だなあ」「それも仕事だと思えば大丈夫」

基本的にインターンが不安に思うことではないと思います。ちなみに。林がインターンをしている会社はみんなこれでもかというほどいい人でとても優しいです。とは言っても、最初は特に人と一緒に仕事したり指示してもらったりするのはちょっと緊張するしやりづらかった。林はビビリなので「今話しかけていいのかなあ・・・忙しそうだなあ・・・相談したいけど怖いなあ・・・嫌われたくないなあ・・・」とかなかなか話しかけられないときもありました。

でも会社の人にとってはインターンに相談されたり指示をしたりするのは仕事のひとつなので、忙しくてもなんでも、話しかけたり教えてもらったりしたことで嫌われることはないです。たぶん。それより、話しかけづらいからって報告や確認を怠ったり、ギリギリになってこれ明日までにお願いしますって言ったりするほうが怒られます(怒られました)

もし訳もなく叱ったり嫌がらせをしてくるような人たちがいるのならそんなところは辞めちゃったらいいと思います、インターンなんだし。

 

まとめ:気楽に行ってみよう

インターンに行くってすごいハードルが高いもんだと感じていたけど、実際行ってみるとそうでもなかったよって話でした。ワンデーインターンなんかもあるからいろいろ行ってみるのもいいかも~~終わり。